株式会社MIRAIは業務の効率化と、スタッフのスキルアップをシステムでサポートします。
株式会社MIRAIは業務の効率化と、スタッフのスキルアップをシステムでサポートします。
お問い合わせ
鈑金工程管理システム BPS

お客様・元請け(損害保険会社・ディーラー等)・鈑金工場の三者をオンラインで繋ぎ、
今まで不透明だった修理内容や
進捗状況を可視化!
三者の信頼関係を
新しいカタチへと導きます。

このようなお悩みがあるのではないでしょうか

お客様は

  • 修理に出した愛車の修理状況を知りたい
  • いつ愛車が帰ってくるのか知りたい
  • 預けた修理工場がどんなところか知りたい
  • 着工確認などの電話をもらっても、
    すぐに出られない
お客様

元請け(損害保険会社・ディーラー等)

  • 納期が不明で、レンタカーがいつ戻るかわからない
  • お客様が希望する特殊な代車が見つからない
  • 修理の進捗がわかりづらい
  • 工場との作業確認などを効率化したい
  • 修理委託した工場の質を把握できない
  • お客様対応を評価しにくい
元請け(損害保険会社・ディーラー等)

鈑金工場は

  • 問い合わせなどの対応に追われ、仕事が進まない
  • お客様への電話連絡に時間がかかる
  • 代車の管理がうまくいかない
  • 自社代車を活用したい
  • お客様からの評価を知りたい
鈑金工場様

鈑金工程管理システム
“BPS”の概要

鈑金工程管理システム“BPS”の概要

お客様にとって鈑金・塗装の修理内容は伝わりづらいもの。そこで、お預かりしたお車の修理状況をお客様専用ページで可視化するのが鈑金工程管理システム“BPS”です。
お預かりした車の修理状況を集約したお客様専用ページをお客様のスマートフォンへSMS(携帯電話番号を利用したショートメッセージサービス)でお届けします。必要な情報を入力するだけで、お客様へ修理状況をお知らせできるので、日々の電話応対に追われることなく、日常業務の改善にもつながります。また、画像により作業を可視化することで、クリーンな仕事をアピールすることができ、お客様や業務提携先から選ばれ、喜ばれる工場になるために一歩先を行くサービスとなっています。

元請け(損害保険会社・ディーラー等)から
入庫の場合
お客様から工場へ直接入庫の場合

鈑金工程管理システム
“BPS”の機能と効果

鈑金工程管理システム“BPS”の機能と効果

鈑金工場
入庫車両管理
入庫車両のメイン画面。
【機能】●事故情報の入力●見積書の登録 ●修理前写真、修理後写真のアップロード●貸出代車情報●各修理工程画像のアップロード●SMS送信

修理過程確認エリア
修理の工程が進むたびに写真をアップロードします。その画像が損保会社様閲覧画面に表示され、お客様にはSMSで送信されます。

入庫車両一覧(入庫車両管理画面)
入庫車両毎の各種情報を一覧で表示でき、検索機能も搭載。ここから入庫車両や代車管理、アンケート集計結果などが管理できます。

代車一覧(代車管理画面)
所有しているレンタカー・無料代車・代車の登録・管理が簡単に行え、代車の貸出状態や貸出日時、返却予定日などが一覧で確認できます。

アンケート集計
お客様が回答されたアンケート内容を集計し一覧表示します。アンケートの項目数・内容は、鈑金工場様自身で変更可能です。

お客様専用ページへの広告表示
お客様専用ページにオリジナル広告を掲載可能。例えば、車検の案内や新車・中古車販売などを、お客様へご案内できます。
  • 業務提携先の報告、進捗確認への
    対応が効率的になり、
    就業時間を有効活用できます!
  • 修理過程の公開で、社員の意識が
    変わり、仕事の質が向上します
  • 鈑金修理のお客様に、車検など
    他のサービスを案内可能!
  • SMSの活用で、自社を効果的に
    アピールできます

元請け(損害保険会社・ディーラー等)
入庫車両専用ページ
入庫と同時に入庫車両専用ページが用意され、修理過程を確認したい時に、このページにアクセスすれば確認できます。
【機能】 ●事故情報の閲覧●見積書の閲覧●修理前写真、修理後写真の閲覧●貸出代車情報の閲覧●各修理工程の進捗具合の確認●納車予定日の確認●鈑金工場へのお問い合わせメール

修理過程確認エリア
修理の工程が進むたびに写真がアップロードされ、進捗がここで確認できます。

担当車両一覧
担当車両毎の各種情報を一覧で表示でき、検索機能も搭載。ここから担当車両の修理状況や代車の一覧・貸出状況、アンケート集計結果などが閲覧できます。

自社代車一覧
鈑金工場が所有している代車の一覧・貸出状況が確認できます。代車情報は、軽自動車・普通車・外車・4WD・キャンピングカー・商用車・福祉車両などで分類されており、キーワードやレンタカー・無料代車などの条件で絞り込みが可能です。

提携会社一覧
この“BPS”を導入済みの提携鈑金工場が一覧表示され、全提携先の代車を一覧表示・検索ができます。提携会社一覧ページでも代車情報は、軽自動車・普通車・外車・4WD・キャンピングカー・商用車・福祉車両などで分類されており、キーワードやレンタカー・無料代車などの条件で絞り込みが可能です。

アンケート集計
鈑金工場の評価材料として、お客様が回答されたアンケートの集計結果を閲覧できます。 その他、保険会社が要望するアンケートも、お客様から回収する事ができます。
  • 納車日管理(予測)ができる
    ことにより、無駄なレンタカーの
    出費がなくなります
  • お客様と情報を共有することで、
    双方の報告・連絡・確認業務の
    効率化が図れます
  • アンケートの回収率の向上!

お客様
SMS配信
車両の入庫時に、お客様へ専用ページのURLが記載されたSMSを配信します。SMSに記載されているURLを押すと、お客様専用ページが表示されます。各工程の作業完了時や、お好きなタイミングでSMSを配信することも可能です。

お客様専用ページ
入庫と同時にお客様専用ページが用意されます。修理過程に応じて、鈑金工場からSMSで案内され、各修理工程の進捗が画像で確認でき、修理前・修理後画像の閲覧、貸出代車情報の閲覧、納車予定日の確認、鈑金工場へのお問い合わせメール、アンケートの回答が行えます。

修理過程確認エリア
修理の工程が進むたびに写真がアップロードされ、進捗がここで確認できます。

問い合わせと各情報の確認
この画面で、電話やメールで問い合わせができ、事故情報やお見積り詳細、修理保証などの情報も確認できます。納車完了後、アンケートに回答していただけます。
  • 今まで見えなかった作業工程や
    交換部品が、画像でタイムリーに
    確認できます
  • どんな工場で修理されているのか
    わかり、信用度、安心感もUP!
  • SMSによる連絡で、対応の
    わずらわしさがなくなります

鈑金工程管理システム“BPS”の機能と効果

鈑金工場
入庫車両管理
入庫車両のメイン画面。
【機能】●事故情報の入力●見積もり書の登録 ●修理前写真、修理後写真のアップロード●貸出代車情報●各修理工程画像のアップロード●SMS送信

修理過程確認エリア
修理の工程が進むたびに写真をアップロードします。その画像が損保会社様閲覧画面に表示され、お客様にはSMSで送信されます。

入庫車両一覧(入庫車両管理画面)
入庫車両毎の各種情報を一覧で表示でき、検索機能も搭載。ここから入庫車両や代車管理、アンケート集計結果などが管理できます。

代車一覧(代車管理画面)
所有しているレンタカー・無料代車・代車の登録・管理が簡単に行え、代車の貸出状態や貸出日時、返却予定日などが一覧で確認できます。

アンケート集計
お客様が回答されたアンケート内容を集計し一覧表示します。アンケートの項目数・内容は、鈑金工場様自身で変更可能です。

お客様専用ページへの広告表示
お客様専用ページにオリジナル広告を掲載可能。例えば、車検の案内や新車・中古車販売などを、お客様へご案内できます。
  • 業務提携先の報告、進捗確認への
    対応が効率的になり、
    就業時間を有効活用できます!
  • 修理過程の公開で、社員の意識が
    変わり、仕事の質が向上します
  • 鈑金修理のお客様に、車検など
    他のサービスを案内可能!
  • SMSの活用で、自社を効果的に
    アピールできます
元請け(損害保険会社・ディーラー等)
入庫車両専用ページ
入庫と同時に入庫車両専用ページが用意され、修理過程を確認したい時に、このページにアクセスすれば確認できます。
【機能】 ●事故情報の閲覧●見積書の閲覧●修理前写真、修理後写真の閲覧●貸出代車情報の閲覧●各修理工程の進捗具合の確認●納車予定日の確認●鈑金工場へのお問い合わせメール

修理過程確認エリア
修理の工程が進むたびに写真がアップロードされ、進捗がここで確認できます。

担当車両一覧
担当車両毎の各種情報を一覧で表示でき、検索機能も搭載。ここから担当車両の修理状況や代車の一覧・貸出状況、アンケート集計結果などが閲覧できます。

自社代車一覧
鈑金工場が所有している代車の一覧・貸出状況が確認できます。代車情報は、軽自動車・普通車・外車・4WD・キャンピングカー・商用車・福祉車両などで分類されており、キーワードやレンタカー・無料代車などの条件で絞り込みが可能です。

提携会社一覧
この“BPS”を導入済みの提携鈑金工場が一覧表示され、全提携先の代車を一覧表示・検索ができます。提携会社一覧ページでも代車情報は、軽自動車・普通車・外車・4WD・キャンピングカー・商用車・福祉車両などで分類されており、キーワードやレンタカー・無料代車などの条件で絞り込みが可能です。

アンケート集計
鈑金工場の評価材料として、お客様が回答されたアンケートの集計結果を閲覧できます。 その他、保険会社が要望するアンケートも、お客様から回収する事ができます。
  • 納車日管理(予測)ができる
    ことにより、無駄なレンタカーの
    出費がなくなります
  • お客様と情報を共有することで、
    双方の報告・連絡・確認業務の
    効率化が図れます
  • アンケートの回収率の向上!
お客様
SMS配信
車両の入庫時に、お客様へ専用ページのURLが記載されたSMSを配信します。SMSに記載されているURLを押すと、お客様専用ページが表示されます。各工程の作業完了時や、お好きなタイミングでSMSを配信することも可能です。

お客様専用ページ
入庫と同時にお客様専用ページが用意されます。修理過程に応じて、鈑金工場からSMSで案内され、各修理工程の進捗が画像で確認でき、修理前・修理後画像の閲覧、貸出代車情報の閲覧、納車予定日の確認、鈑金工場へのお問い合わせメール、アンケートの回答が行えます。

修理過程確認エリア
修理の工程が進むたびに写真がアップロードされ、進捗がここで確認できます。

問い合わせと各情報の確認
この画面で、電話やメールで問い合わせができ、事故情報やお見積り詳細、修理保証などの情報も確認できます。納車完了後、アンケートに回答していただけます。
  • 今まで見えなかった作業工程や
    交換部品が、画像でタイムリーに
    確認できます
  • どんな工場で修理されているのか
    わかり、信用度、安心感もUP!
  • SMSによる連絡で、対応の
    わずらわしさがなくなります

鈑金工程管理システム
“BPS”のお問い合わせは

開発元

株式会社MIRAI 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング13F TEL:03-6273-4502 お問い合わせフォーム